うちの市を紹介してみる。【愛知県瀬戸市】

この記事は「S-Server 1 Advent Calendar 2023」の19日目の記事です。
昨日は、kazumaさんの記事でした。

 

わたし、愛知県瀬戸市という市に住んでいます。

今回はうちが住んでる市、愛知県瀬戸市というのはどういった市なのか、ちょいと紹介してみようと思います。

瀬戸市の位置

Aichi prefecture map by Map-It マップイット(c).

愛知県の尾張地方東部地域にある市であり、名古屋市中心部から北東20kmくらいの場所に位置しています。
名古屋駅まで、電車で1時間くらい、片道最安560円で行けます。

岐阜県は、岐阜市に行くよりもお隣の多治見市や土岐市に行くほうが明らかに楽です。
(逆に多治見市や土岐市の人からしても、岐阜市に行くよりも名古屋市に行くほうが便利なんだと思います。)

隣接市区町村

瀬戸市の最近の有名人

藤井聡太棋士

2017年頃、29連勝をして一気に有名になった方です。
いまとなっては、もうほんとにとんでもなくすごい方となりました。
瀬戸市の星です、もうほんとにスーパースターです。

自分が小学生の頃、意外と身近なとこにいたんです(驚き)

瀬戸市鉄道路線

rosenzu(47RAIL JP) by HIMAWARI Design Laboratory and Kuururi Ahojanen. / CC BY-NC-SA 4.0

名鉄瀬戸線

名古屋駅から少し離れ、栄という繁華街にある栄町駅から出発し、瀬戸市尾張瀬戸駅までゆく路線です。
唯一ほかの名鉄路線と一切つながっていない路線です。名鉄の中では、ほかの名鉄路線とは別の扱いのような感覚があります。

愛知環状鉄道

岡崎市岡崎駅から出発し、トヨタ自動車で有名な豊田市を経由し瀬戸市を経て、春日井市高蔵寺駅までゆく路線です。
朝と夜の時間帯は、JR中央線からの直通列車(名古屋発 高蔵寺経由 瀬戸口ゆき)があります。

瀬戸市の景観

国道363号線

このあたりは飲食店がたくさん立ち並んでいます。

蛇ヶ洞川沿い

こういう雰囲気すごい好きです。

愛知環状鉄道 瀬戸市駅

愛知環状鉄道 市内4駅のうち、主要となる駅です。

名鉄瀬戸線 新瀬戸駅に乗り換えができます。

名鉄瀬戸線 新瀬戸駅

写真はありませんが、階段の段側面にジブリパークのラッピングがされています。

愛知環状鉄道 瀬戸市駅に乗り換えができます。

定光寺公園

瀬戸市内の紅葉スポットのひとつ、定光寺公園です。

JR中央線 定光寺駅

JR中央線 定光寺駅からの景色です。駅は春日井市ですが、川の向こうは瀬戸市です。

(めも: 定光寺というお寺は瀬戸市にありますが、定光寺駅瀬戸市ではなくなんと春日井市にあります。)

瀬戸市役所

藤井聡太棋士の垂れ幕がかかっています。

愛知環状鉄道 中水野駅

瀬戸市駅から北側にひとつ隣の駅です。

自動改札機がなく、IC専用の簡易改札機のみ設置されています。
(ICカードを持ってない人は、駅備え付けの整理券発券機から整理券を受け取り、降りた駅で精算します。)

国道248号線と国道363号線の重複区間

瀬戸自動車学校の目の前の国道です。国道重複ってなんか面白いですよね。

名鉄瀬戸線 尾張瀬戸

名鉄瀬戸線の終着駅です。

駅前にはジブリパークの壁掛け看板がたくさんあります。

最近では駅前にルートインができ、宿泊が便利になりました。

景色のいいベンチ

散歩していたら、こんないいとこ見つけちゃいました。

銀座通り商店街

商店街は、藤井聡太棋士のお祝いで盛り上がっています。

瀬戸市の祭り

せともの祭り

今年、4年ぶりに行ったせともの祭りのときの写真です
(去年はコロナの影響で3年ぶりの開催となりましたが、自分は就職試験を控えていたので行きませんでした。)

やっぱ祭りは楽しいですね。

瀬戸市のウェブサイト・SNS

ウェブサイト

Instagram

まとめ

今回は、うちの市を紹介してみました。
やっぱなんだかんだ、地元って安心感あって居心地よくて好きになりますよね。
ということで以上、りーちゃんでした!