特急しなのと紅葉を追い求めた秋



この記事は「S-Server 1 Advent Calendar 2023」の8日目の記事です。
昨日は、あいしぃーさんの記事でした。

あいさつ

みなさんこんにちは、りーちゃんです。この度、はてなブログを開設しました。

書きたいテーマはいろいろあるんですが、まずは自分の趣味で書いてみようと思います。

特急しなのって...?

JR東海 中央本線(中央西線) 名古屋駅JR東日本 篠ノ井線 長野駅を結んでいる特急列車です。JR東海383系という電車が使われています。

特急しなのと紅葉を絡めて撮りたい...!

自分、長野県の自然好きなんです。そして、電車好きなんです。しなのと紅葉を絡めて撮りたい!って思いました。
ということで、最終的に3回も撮りに行っちゃいました。

今回はその3回の、一日の流れを書こうと思います。
(3回分なので長くなりますが、最後まで見ていただけると嬉しい限りです。)

 

2023/10/23

高蔵寺駅から、中津川ゆき快速列車に乗っていきます。

高蔵寺駅 (愛知県春日井市)

途中、武並駅で快速列車を撮ったのち中津川駅まで行き、松本ゆき普通列車に乗り換えていきます。

津川駅 (岐阜県中津川市)

十二兼駅で降ります。

十二兼駅 (長野県南木曽町)

 

十二兼駅から撮影ポイントに移動し、特急しなのを撮影📸

十二兼~野尻

その後、次の撮影ポイントに移動している途中に良さそうな場所があったので特急しなのを撮影📸

十二兼~野尻

さて、本来の撮影ポイントで撮影といきたいところでしたが、、なんと、間に合わず😇途中で特急しなのを撮りました。

野尻~大桑

 

ここで、もっと撮りに行きたいところですが、親から「夜、ごはん食べに行きたい」とLINEが来ているため、帰路につかなきゃいけません。
現在時刻は14:10頃、電車は14:26発(その次は16:30発😇)、必死に走って電車が来る1分前になんとか大桑駅に着き、中津川ゆき普通列車に乗ることができました。

大桑駅 (長野県大桑村)

 

津川駅で、名古屋ゆき快速列車に乗り換えます。
だいぶ戻ってきて本数も多くなり時間に少し余裕ができたため、多治見駅で名古屋ゆき普通列車に乗り換えて、古虎渓駅で特急しなのを撮りました。

古虎渓駅 (岐阜県多治見市)

この日はこれにて帰りました。

 

 

2023/11/01

高蔵寺駅から、中津川ゆき普通列車に乗っていきます。

高蔵寺定光寺 車内

津川駅で、松本ゆき普通列車に乗り換えていきます。

津川駅 (岐阜県中津川市)

贄川駅で降ります。

贄川駅 (長野県塩尻市)

 

まずはここで特急しなのを撮影📸

贄川駅 (長野県塩尻市)

すぐに貨物列車が来るので、ついでに撮りました。

贄川駅 (長野県塩尻市)

 

贄川駅から撮影ポイントに移動し、ここで特急しなのを撮影📸
(電車の頭が半分くらい隠れてしまったのが残念、)

贄川日出塩

贄川駅に戻る途中、特急しなのが来たのでついでに撮りました。
(頭が柱に隠れちゃってます、)

贄川日出塩

 

贄川駅から、中津川ゆき普通列車に乗って、須原駅まで移動していきます。

贄川駅 (長野県塩尻市)

須原駅で降ります。

須原駅 (長野県大桑村)

須原駅から撮影ポイントに移動しました。
しかし、ここで問題発生!撮ろうとしていた特急しなのがめちゃくちゃ遅れているではありませんか!

ということでここで撮るのは断念、場所だけ撮っておきました。

須原~倉本

 

遅れている特急しなのを撮るため、戻りつつ別の撮影ポイントを目指して歩いていきます。

ポイントに到着し、まず来たのは貨物列車。

大桑~須原

その数分後、遅れている特急しなのがやってきたので撮影📸
無事に撮れてよかったです。

大桑~須原

その後また数分待ち、反対方面の特急しなのもやってきたのでこちらも撮影📸

大桑~須原

 

ここで、次の撮影ポイントに移動していきます。
途中で貨物列車と普通列車を撮りました。

野尻~大桑

撮影ポイントに到着し、特急しなのが来たので撮影📸

十二兼~野尻

 

十二兼駅まで移動し、これにて帰路につきます。
十二兼駅から中津川ゆき普通列車に乗っていきます。

十二兼駅 (長野県南木曽町)

 

途中、南木曽駅で特急しなのの待ち合わせがあったので撮影📸

南木曽駅 (長野県南木曽町)

 

津川駅で名古屋ゆき快速列車に乗り換えて、この日は帰りました。

津川駅 (岐阜県中津川市)

 

 

2023/11/13

この日は始発で行きました。

高蔵寺駅から、中津川ゆき普通列車に乗っていきます。

高蔵寺駅 (愛知県春日井市)

津川駅で、松本行き普通列車に乗り換えます。

津川駅 (岐阜県中津川市)

贄川駅で降ります。
この日の朝は、山の上に雪が積もっていました。駅周辺の気温はおそらく0℃前後だったと思います。

贄川駅 (長野県塩尻市)

 

贄川駅から撮影スポットに移動し、特急しなのを撮影📸

贄川日出塩

 

贄川駅まで戻り、松本ゆき普通列車に乗っていきます。

贄川駅 (長野県塩尻市)

塩尻駅で一旦改札を降りて、特急しなので中津川まで乗車していきます。
実はこのとき、JRの特急を初めて乗りました✨
(もちろん特急しなのも初めて乗りました)

塩尻駅 (長野県塩尻市)

津川駅で一旦改札を出て、坂下ゆき普通列車に乗っていきます。

津川駅 (岐阜県中津川市)

落合川駅で降ります。

落合川駅 (岐阜県中津川市)

 

落合川駅から撮影スポットに移動し、特急しなのを撮影📸

合川~坂下

 

落合川駅に戻り、松本ゆき普通列車に乗っていきます。

落合川駅 (岐阜県中津川市)

十二兼駅で降ります。

十二兼駅 (長野県南木曽町)

 

十二兼駅から撮影スポットに移動し、特急しなのを撮影📸

十二兼~野尻

ここから歩いて次の撮影スポットに移動し、特急しなのを撮影📸

南木曽十二兼

 

十二兼駅に戻り、松本ゆき普通列車に乗っていきます。

十二兼駅 (長野県南木曽町)

須原駅で降りて、11/01のときに撮れなかったあの撮影スポットに移動します。

まずは貨物列車が来たので撮影しました。

須原~倉本

それから20分ほど待つと、特急しなのがやってきたので撮影📸
(少しシャッター切るのが遅かったですねこれ、)

須原~倉本

 

須原駅に戻り、普通列車が来るまでの間に特急しなのが来たので撮影しました。
(写真が白っぽいのは許してください)

須原駅 (長野県大桑村)

 

中津川ゆき普通列車に乗っていきます。

須原駅 (長野県大桑村)

津川駅で名古屋ゆき快速列車に乗り換えて、この日は帰りました。

津川駅 (岐阜県中津川市)

 

さいごに

この秋で3回も長野県に行った自分、当然お金もかかりました。
正直言うと、「特急しなのと紅葉を絡めて撮る」を達成できたかというと微妙だったと思っています。
ですが、撮影スポットもたくさん知ることができましたし、タイミングよく紅葉時期に行く難しさも知ることができました。

最後に、ここまで見てくださったみなさん、ありがとうございました!